2011年7月11日月曜日

ボランティアセンター 東日本大震災支援ニュースNo.61~産業廃棄物の山~

日本医療福祉生協連 近畿ブロック
2011年7月11日 No.61
発行担当   北医療生協 矢田
         けいはん医療生協 臼田
みやぎ県南医療生協 槻木事務所
連絡先:090-6056-8275




偶然の出会い・生活の匂いも感じられない
産業廃棄物の山
 山元町役場の移動の山の中で偶然、産廃置き場に遭遇したので降りて話しを伺いました。そこは、山元町の産廃置き場で、616日から715日までは、家屋の取り壊しによって出た廃棄物のみ受け入れているのです。と但し、その後方針は聞いていないとのこと。「どのようになるのですかね」と現場のひとは話しをされました。


SさんとWさんお宅 訪問記
←Sさんのお宅を訪問しました。ピアノを運び出してくれとのことでした。津波の脅威がそのまま家に残っている状態で、言葉もでませんでした。但し、今後の関わり方は、専門家に判断してもらい、その判断を受けて考えようとなり17日の行動からは除外することになりました。




渡辺さんの要望も自宅で伺いました。家はきれいになっていて、業者が入って床下の消毒は済ませたとのこと。しかし、津波によるヘドロの除去は避難所にいて「気がつかなかった」と言われていました。そのこともあり、今回はキッチンの床下だけでもお願いしたいと。「暑い中ご苦労様です」とお茶やゼリーをだしていただきこちらに気をつかっていただき、ありがたいです。若くて体力のある若者向けの作業と考えて……


北医療生協の若手に期待しています!!


0 件のコメント:

コメントを投稿