2011年6月29日水曜日

東日本大震災支援ニュースNo.50~立ち入り禁止区域への帰還と渇望~

日本医療福祉生協連 近畿ブロック
011年6月29日 No.50
発行担当 広島医療生協・屋敷
みやぎ県南医療生協 槻木事務所 
連絡先 090-6056-8275
 
         
 常盤線の東側「立ち入り禁止区域」へと
戻り始めた被災者たち
先週泥出し、瓦礫片づけのボランティアに入ったIさんは山寺地区。ここは常磐線(宮城県亘理駅~福島県いわき市四ツ倉駅間不通)の東側で一帯が壊滅するほど津波の被害がひどかった地域。この辺一帯は、行政により「立ち入り制限区域」として「ここでは暮らせない」と指定され、未だ電気も水道も電話も復旧していません。
 しかし、ひとり、またひとりと再起を決意した住民たちがこの地域に戻り始めています。
「瓦礫を出しても行政は持って行ってくれない。でもここに帰るとやっぱり落ち着くわ…」
ボランティアの協力で頑張ってみようと思い直した、とIさんの奥さんは話します。
草刈りのため、自宅に戻っていたIさん

立ち入り禁止区域では、瓦礫をまとめても、
回収を行ってもらえない‥
花釜地区・シーサイドタウンのYさん夫妻の家に訪問
 当日のボランティアの作業について打ち合わせを行いました。
お話をきくと、この地域では水道は出るものの、水は臭くて飲めないそうです。そのため、明日にペットボトルの水を届けることを約束。また「医療生協の物資支援でもらったTシャツと靴下、助かってるよ~」と感謝されました。

 りんごラジオから取材をうけました!
旧坂元中学跡仮設住宅での住民アンケート(78世帯256人居住の内45世帯回収)の結果表を山元町役場に届けた際、山元町災害臨時FM放送局「りんごラジオ」(※1)の方の取材を受けました。明日さらに詳しくお話しすることになっています。

※1山本町災害時FM放送局「りんごラジオ」
 被災者や遭難者、町外者に皆さんが必要としている情報(生活情報や、安心安全情報など)を発信しているFMラジオ局。
周波数  80.7Mhz 
放送時間 午前7時~午後7時
URL         りんごラジオブログ
地域外からは、サイマルラジオで視聴できます。

槻木ボランティアセンターへのスタッフ派遣を
        全国の仲間のみなさん、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿