2011年7月2日土曜日

ボランティアセンター 東日本大震災支援ニュースNo.52~尼崎医療生協・大東四条畷保健生協・兵庫民医連医学生などからボランティア到着、地元、宮城県南医療生協も仮設住宅にて健康相談開催~

日本医療福祉生協連

2011年7月2日 No.52
発行担当 ヘルスコープおおさか・市川
みやぎ県南医療生協 槻木事務所
連絡先:090-6056-8275


尼崎医療生協・大東四条畷保健生協・兵庫民医連医学生などから
ボランティア68名大活躍!!
地元、宮城県南医療生協も仮設住宅で健康相談など開催

 本日は、尼崎医療生協はじめ、大阪の大東四条畷保健生協、神戸民医連から、「医師や医学生も併せて68名のボランティア支援者と、地元の宮城県南医療生協の組合員・職員が一緒に、8ヶ所で支援活動・健康相談等をおこないました。

合戦原区長のSさんから感謝のことばも述べられました。
 町民グランド仮設住宅で、兵庫民医連の医師による健康相談、県南医療生協の組合員・職員による健康チェック、物資提供。コープみやぎの協力で喫茶もおこないました。そして、兵庫民医連から医学生10名あまりが参加し、仮設を廻って虫よけスプレーを配布し、子どもたちを集めてゲームをおこなうなど、仮設住宅の人たちと交流を深め合いました。

山下駅花釜地区のシーサイドタウン自治会管理地
 草むしりを行いました。今後は、整地を行い、ひまわりの種を植える予定です。
Wさんのお宅
 畑と庭の整備、Wさんと一緒に記念写真、中学生も大活躍!!
尼崎医療生協の組合員からの寄せ書きメッセージ入り机を持つ、Iさん家族「ありがとうございました。」
側溝掃除
側溝に溜まった泥を出す作業に奮闘しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿