2011年7月30日土曜日

ボランティアセンター 東日本大震災支援ニュースNp.76~山本町ボランティア 大阪南部、大阪北部、長野医療生協、京都民医連、セントラルキッチン、県南医療生協~

日本医療生協連 近畿ブロック
2011年7月30日 No.76
発行担当: 尼崎医療生協 徳間
みやぎ県南医療生協 槻木事務所
連絡先:090 6056 - 8275

7月30日 150名が山本町でボランティア活動
~大阪南部、大阪北部、長野医療生協、京都民医連、セントラルキッチン、県南医療生協~
 【高瀬西石山原仮設住宅へ】
 県南医療生協の皆さんは健康チェック、食器と衣類の提供、子どもたちにお菓子をプレゼントそしてセントラルキッチンチーム(東京、神奈川,兵庫)は冷やしうどん、子ども餃子教室を開き仮設住宅のみなさんに笑顔を提供しました。
【夢いちごの郷、八重垣神社、側溝泥出し、床板はがし】
 大阪北部と南部はそれぞれに別れて、明日お祭りを控えた神社の整備、泥に埋まったいちごの郷の畑のU字溝の掘り出し、また京都の皆さんは側溝泥だしや床板はがし泥だしと雨の中、大変な重労働を行いました。
【山下駅周辺西地域】
 長野民医連は小グループに分かれて草刈りやビニールハウスの修理などを行いました。草刈り機の扱いは慣れたもの、広い土地の草がみるみるきれいになりました。
 受け入れ準備は大阪の専務さん達と兵庫、長野、山口からのスタッフで2日前から準備にあたりました。お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿