2011年7月14日木曜日

ボランティアセンター 東日本大震災支援ニュースNo.64~週末ボランティア受け入れ~

日本医療福祉生協連近畿ブロック


2011年7月14日 No.64
発行担当 神戸健康共和会 森
みやぎ県南医療生協 槻木事務所
連絡先:090-6056-8275

週末のボランティア受入れ準備進む!
 16日(土)には尼崎医療生協20名・愛知北医療生協29名・新潟医療生協3名の総勢52名が、17日(日)~18日(月)には神戸健康共和会から17名がボランティアに来ます。

 本日は花釜地区を中心に、支援に入るお宅を訪問し、作業内容の打ち合わせなどを進めました。床下の泥出し、草刈り、ビニールハウスの修繕など数多くの仕事が出されました。

打ち合わせで訪問中、これまで支援に入ったお宅からも「うちのトイレ使っていいよ」「うちの軒先でご飯食べていいよ」など、協力の申し出が数多くありました。

他のボランティアのみなさんも、いまなお捜索活動にあたっている自衛隊や警察も、猛暑の中で懸命に頑張っています。支援活動に入っている全ての人の頑張りが被災者のみなさんの励みとなります。熱中症に気をつけながら今週末の支援活動、頑張っていきましょう。

<引き取り手のない位牌>

本日の行動では、今なお続く震災・津波の悲劇を別の角度で痛感致しました。

写真は、山下駅構内に設置されていた貴重品置き場のスナップ写真です。恐らく、自衛隊の捜索で回収された大切な貴重品。関係される方との「出会い」もなく残された物でしょうか。喜びの写真、家族の絆など大切な物だけに、悲しみを覚えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿