2011年7月17日日曜日

ボランティアセンター 東日本大震災復興支援ニュースNo.67~神戸健康共和会&尼崎残留チーム~

日本医療福祉生協連 近畿ブロック


2011年7月17日 No.67
発行担当 神戸健康共和会 森
みやぎ県南医療生協 槻木事務所
連絡先:090-6056-8275

神戸健康共和会&尼崎残留チーム猛奮闘!
本日は、神戸健康共和会から17名、昨日の尼崎医療生協支援チームの残留メンバー4名、現地事務局4名の総勢25名が花釜地区で昨日からの引継ぎ作業も含め5軒のお宅で作業に従事しました。
猛暑の中、床下にもぐっての泥出しや消石灰散布、ビニールハウスの再建、農地のゴミ拾いなど猛奮闘しました。Yさんがトラックで持ち込んだ高圧洗浄機が威力を発揮し、見違えるほど床下がきれいになりました。
作業後には現地事務局に丁寧なお礼の電話がかかってくるなど、喜ばれていました。


また、本日の宮城県南医療生協の総代会では現地事務局を代表して近畿ボランティアセンターの取り組みと、阪神淡路大震災の経験を原点とした近畿ブロックの組合員・職員の想いを報告し、連帯のあいさつをしました。
 花釜地区での作業後、神戸健康共和会チームは坂元字町での訪問対話に繰り出し、明日も仮設住宅での要求聞きだしのアンケート活動に取り組みます。
 本日の行動終了後、現地事務局の杉山さん(尼崎)が任務を終え帰られました。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿