2011年7月25日 No72
発行担当 神戸医療生協 山根
みやぎ県南医療生協 槻木事務所
連絡先 090-6056-8275
復興に向け立ち上がる被災者を支援しよう!
生活再建に向け自宅を何とかしたいとOさん |
7月30日(土)の支援に向け被災地の中を歩き、様々な出会いがありました。毎週午前9時から開催している、みやぎ県南医療生協での震災支援本部打ち合わせ会議のなかで、30日のボランティアに向けた状況を確認しました。しかし、120人を超える近畿からのボランティアの受入れに対して、まだまだ支援場所が不足していることから、改めて被災者からの要望をつかむために1日の行動をスタート。
そんな中、生活再建に向け自宅をなんとかしたいと考えていたところに、ご近所の方から医療生協ボランティアのことを聞きましたと電話をいただきました。そして、早速訪問を行い、30日に壁はがし、床下の泥出しなどをさせてもらう約束をしました。
また以前から支援を続けている地区の組合員さん宅を訪問、たまたま訪れていた椎野区長さんの奥さんに支援のお話させてもらうと、夢いちごの郷(上図)の復興に向け、側溝の泥出しをしてもらいたい人がいると紹介され早速訪問しました。
お話を伺うと、同じ集落の仲間で夢いちごの郷を運営していたが地区の8割が、家を全て流され家族をも亡くした人もいるとのこと。私は、家もいちごハウスも流されたが、家族全員が無事だったので、なんとか前を向いてがんばっていかなくてはと思い、少しずつ片付けをしているがなかなか進みません。そのため、ボランティアさんが助けてくれるのは助かるとのことで、30日の作業を約束しました。地域の椎野区長さんのつながりと、私たち医療生協ボランティアの活動がつながって、新しい支援が行えることになりました。
以前夢いちごの郷のビニールハウスのあった場所で 復興に向け頑張りたいと話されたKさん |
0 件のコメント:
コメントを投稿