2011年7月26日火曜日

ボランティアセンター 東日本大震災支援ニュースNo.73~微笑みから生まれる無限大の元気~

日本医療生協連 近畿ブロック

2011年7月2日 No73
発行担当 神戸医療生協 山根
みやぎ県南医療生協 槻木事務所
連絡先 09060568275



被災者の笑顔に元気を貰う一日でした
週末30日のボランティア支援に入る予定を確認する活動の中、被災者の方々の前に向かって進まなくてはとの笑顔に元気をもらった一日になりました。
  地元のNPOや様々な企業、団体のみなさんと協力して実施させていただくことになった高瀬西石山原仮設住宅への支援の案内と確認で訪問させて貰う中で、楽しみにまっているよと声をかけていただき笑顔で挨拶を返しました。
  溝の泥出しをさせてもらうことになったお宅のYさんは、お一人で出来る所だけやってきて腰をいため、何かにつかまらないと歩くのも大変になってしまったとのこと、ボランティアさんが入ってくれることになって嬉しいと笑顔でこたえてくださいました。

  主に草刈りで支援に入る花釜地区では、ご近所で津波の時に助け合って孤立した人を救助、2階で救助を待ったなどの経験を聞かせて貰いました。津波の恐ろしさを貴重な経験として今後の防災に活かしていきたいと笑顔で話され、私も大変貴重なお話しを聞かせていただくことになりました。
津波の土砂が残る土地の上で笑顔の記念撮影を1枚「パチリ」。

  30日の支援に入る皆さん、被災された方々はそれぞれ元気に笑顔で支援を待っておられます。暑い中ですが体調管理に充分に気をつけてボランティア支援、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿